ホーム > 更新情報・お知らせ

更新情報・お知らせ

検定まつり-「日本語検定」問題の解答および解説

2013.11.05

検定まつり―「日本語検定」にチャレンジありがとうございました!!

平成25年11月3日(日・祝)、第23回神保町ブックフェスティバル会場内、「検定まつり~検定あれこれ大集合!」において配付されました、「日本語検定」問題の解答および解説を掲載しています。

第1問
(   )に入る言葉として最も適切なものを選んで、番号で答えてください。(1級)

彼の物言いはいつも(   )から、言葉どおりには受け取らないほうがいいよ。

[ ① いかめしい  ②おこがましい  ③ことごとしい ]

解説
大げさな、また、もったいぶった言動をする様子を表す、③「ことごとしい(事々しい)」が適切です。①「いかめしい」は、威厳があって近寄りがたい様子、②「おこがましい」は、身の程知らずで差し出がましい様子を表す言葉です。
第2問
【   】に掲げた言葉を最も適切に使っているのはどの文でしょうか。番号で答えてください。(2級)

【つとに】

①仕事の合間をぬって、つとに映画館まで足を運ぶようにしている。
②世界的なデザイナーとして、彼女の名前はつとに知られている。
③私の好物はラーメンだが、つとに塩ラーメンには目がない。

解説
「つとに」は、現在の事態よりかなり以前からそのような傾向が認められる様子を表す言葉です。②の使い方が適切です。①は「つとめて」、③は「ことに」などが適切な文です。
第3問
(   )に入る言葉として最も適切なものを選んで、番号で答えてください。(2級)

党内に(   )たる影響力を持ち続けた長老議員が、引退することになった。

[ ① 漫然  ②黙然  ③隠然 ]

解説
「影響力」を形容する言葉として、③「隠然」が適切です。表面上はっきりとはとらえられない様子を言います。「隠然たる勢力[影響力]を持つ」などの形で、目に見えない、他人をあやつる力を持っている人の様子を表すのに、よく用いられます。①「漫然」は、明確な目的もなくぼんやりと何かをする様子、②「黙然」は、じっと黙っている様子を表す言葉です。
第4問
【   】のようなとき、(   )部分はどのような書き方をすればよいでしょうか。最も適切なものを選んで、番号で答えてください。(3級)

【取引先からお中元をもらったことに対する礼状で】
この度は結構なお品をご(   )いただきまして、誠にありがとうございました。

[ ① 寄贈  ②拝贈  ③恵贈 ]

解説
人から物を贈られたことを敬っていう、③「恵贈」が適切です。①「寄贈」は、学校などに品物を贈ること、②「拝贈」は、人につつしんで物を贈ることです。
第5問
(   )に入る漢字として最も適切なものを選んで、番号で答えてください。(3級)

君の物言いには(   )があるから気をつけたほうがいいよ、と友人に注意された。

[ ①顕  ②険  ③剣 ]

解説
②を用いた「険がある」は、物の言い方に相手の心情に対する思いやりがなかったり、顔の表情が冷たくてきつい印象を与えたりする様子を表します。
第6問
次の文に     の言葉を加えて、【   】の状況がはっきり伝わる文にするには、その言葉をどこに入れればよいでしょうか。番号で答えてください。(4級)

中西さんは海に行きたいと話していた。
加える言葉… バレーボール部の仲間と
【中西さんはバレーボール部の仲間と海に行きたい】

[ ①「中西さんは」の後  ②「海に」の後  ③「行きたいと」の後 ]

解説
「バレーボール部の仲間と」という言葉を、「海に」の後に入れると、「バレーボール部の仲間と」がかかる先は「行きたい」に限定されるので、②が適切です。「中西さんは」の後に入れると、「バレーボール部の仲間と」がかかる先が、「行きたい」「話していた」のどちらともとれる文になります。また、「行きたいと」の後に入れると、「バレーボール部の仲間と」がかかる先は「話していた」になります。したがって、①と③は不適切です。
第7問
  部分の漢字表記は適切でしょうか。適切な場合は①を、適切でない場合は適切なものを②、③から選んで、番号で答えてください。(4級)

電車を乗り過ごして学校の一つ先の駅まで行ってしまったので、運賃を清算しないといけない。

[ ①適切である  ②精算  ③成算 ]

解説
乗り越した分を含めた運賃を最終的に計算し直すということで、②「精算」が正しい書き表し方です。問題文の「清算」は、貸し借りなどを整理して決着をつけること、③「成算」は、成功する見込みのことです。
第8問
【   】のような場面で、(   )に入る敬語を使った適切な言い方を一つ選んで、番号で答えてください。(4級)

【野球部のOBに撮ってもらった試合のビデオを見て】
山本さんが(   )た試合のビデオ、たいへん参考になりました。

[ ①お撮りし  ②お撮りくださっ  ③お撮りしてくださっ ]

解説
部のOBにお礼を言う場面なので、単に「お~になる」という尊敬表現ではなく、相手の行為が自分の側にとってありがたいことだという感謝の気持ちの表現が望まれます。したがって、②「お撮りくださっ(た)」が適切です。①「お撮りし(た)」と、③「お撮りしてくださっ(た)」は、「お~する」という謙譲表現を用いているので不適切です。
第9問
(   )に入る言葉として最も適切なものを選んで、番号で答えてください。(5級)

地球から火星までの距離は、地球から月までの距離の百倍以上あるので、ロケットの燃料だけでも費用は(   )な数字になります。

[ ①非科学的  ②物理学的  ③天文学的 ]

解説
③「天文学的」が適切です。天文学は、空間的にも時間的にも果てしなく広がる宇宙の仕組みを研究する学問です。それで、ふだんの私たちの生活からは想像もつかないような大きな数字という意味で、「天文学的な数字」といいます。①「非科学的」は、科学では考えられないような、理くつに合わない様子を表す言葉です。②「物理学的」は、物質の性質や構造、運動などについての学問である物理学の立場から見てという意味です。
第10問
【   】のようなときの言い方として最も適切なものを選んで、番号で答えてください。(5級)

【病院の先生に、前日の夕食に何を食べたか聞かれて】

①広島の祖母に送ってもらったカキを、家族みんなで食べました。
②広島の祖母が送ってくださったカキを、家族みんなで食べました。
③広島の祖母に送っていただいたカキを、家族みんなでお食べしました。

解説
カキを送ってくれたのは、自分の身内である祖母ですから、①のように、敬語を使わずに言うのが適切です。②は、「送ってくださった」が、尊敬語になっているので不適切です。③は、「送っていただいた」が、祖母に対する謙譲語になっているうえに、「お食べする」が、カキに対する謙譲語のような形になっているので不適切です。

日本語検定を受検される方へ

個人受検のお申し込み

団体受検のお申し込み

受検の流れ

データから見る日本語検定

検定データ

日本語検定問題に挑戦!

日本語検定の問題とはどんなもの?

いますぐ検定問題にチャレンジしてみよう!

検定問題に挑戦

日本語eラーニング

すぐに役立つビジネス日本語トレーニング

教材のご紹介

日本語検定公式問題集

配信コンテンツ

日本語ひとくちエッセイ


ブログパーツ配布中!日本語検定オリジナルブログパーツ配布中!ブログに貼って楽しもう!


日本語検定メールマガジン



第3回日本語大賞審査結果