ホーム > 更新情報・お知らせ(2013年)

更新情報・お知らせ

2013

12月16日
平成25年度第2回日本語検定の「合否結果」を本日発送いたしました。
なお、受検票に「検定の結果は12月上旬頃」と記載いたしましたが、発送が遅れてしまい誠に申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。到着まで今しばらくお待ちください。
12月12日
「日本語ひとくちエッセイ(ご丁寧にご対応されてください?)」を掲載しました。
12月3日
平成25年度 第2回 日本語検定 合否速報を掲載しました。
11月28日
平成25年度 第2回 日本語検定 解答解説を掲載しました。
第14回日本語検定の合否結果のホームページへの掲載は12月3日(午後)を予定しております。
取材記事【平成25年度第2回検定を実施-海外を含め4万1000人が挑戦-】を掲載しました。
全国学習塾協同組合が日本語検定を後援
11月13日
平成25年度 第2回 日本語検定 解答速報を掲載しました。
公益社団法人全国学習塾協会が日本語検定を後援
取材記事【武州ガス-企業の姿勢を示す「正しい日本語」-】を掲載しました。
取材記事【明海大学-就職力向上のために「日本語検定」に資格取得奨励金を支給-】を掲載しました。
11月6日
「日本語ひとくちエッセイ(あなたに教えたの? 教えてくれたの? -細やかで奥ゆかしい日本語-)」を掲載しました。
11月5日
検定まつり―「日本語検定」問題の解答および解説を掲載しました。
10月31日
取材記事【岡山県立大学が文部科学大臣賞を初受賞-平成25年度第1回-】を掲載しました。
10月17日
平成25年度第1回 時事通信社賞 受賞のことば
平成25年度第1回 東京書籍賞 受賞のことば
「検定会場」を更新しました。
10月8日
「日本語ひとくちエッセイ(もふもふしてる物ってなあに?)」を掲載しました。
平成25年度第1回 読売新聞社賞 受賞のことば
平成25年度第1回 文部科学大臣賞 受賞のことば
平成25年度第1回 時事通信社賞 受賞のことば
10月1日
平成25年度 第1回「団体表彰」「個人表彰」を掲載しました。
奈良県教育委員会が日本語検定を後援
「日本語ひとくちエッセイ(じぇじぇじぇ)」を掲載しました。
9月25日
トピックス【日本語大賞審査委員で作詞家吉元由美氏の「言の葉塾」が10月2日から開講します。】を掲載しました。
トピックス【キャリア・コンサルタントが語る日本語の大切さ】を掲載しました。
「日本語検定が評価される企業一覧」を更新しました。
取扱書店一覧」の「埼玉県」を更新しました。
9月10日
取材記事【皇宮警察本部- 皇宮護衛官が日本語検定に初挑戦 -】を掲載しました。
9月4日
「日本語ひとくちエッセイ(これって、どのような方の話し方ですの?)」を掲載しました。
取扱書店一覧」の「宮城県」を更新しました。
8月29日
取扱書店一覧」の「茨城県」「広島県」を更新しました。
機関誌「ごけん」を更新しました。
8月20日
にほごんが日本語検定をご紹介します。是非、ご覧ください。
公益財団法人全国商業高等学校協会が日本語検定を後援
「日本語ひとくちエッセイ(一日作さざれば一日食らわず)」を掲載しました。
取扱書店一覧」の「奈良県」「東京都」「秋田県」「青森県」「京都府」「広島県」「福岡県」「長崎県」「福島県」を更新しました。
8月8日
1級受検資格の撤廃について
取扱書店一覧」の「埼玉県」「東京都」「大阪府」「兵庫県」「大分県」「福岡県」を更新しました。
公益社団法人全国工業高等学校長協会が日本語検定を後援
平成25年度パンフレット団体受検の手引きを更新しました。
「日本語ひとくちエッセイ(うなぎは一体何匹、何串?)」を掲載しました。
7月25日
トピックス【企業活動の基本は言葉。グローバルなビジネス世界でも、日本語力は大事です。】を掲載しました。
7月11日
第5回「日本語大賞」作品募集のお知らせ
取材記事【全国で約4万人超が挑戦 平成25年度第1回検定を実施】を掲載しました。
「検定データ」を更新しました。
「日本語検定が評価される学校一覧」を更新しました。
「ダウンロード」壁紙を更新しました。
7月2日
平成25年度 第1回 日本語検定 解答解説を掲載しました。
6月19日
平成25年度 第1回 日本語検定 解答速報を掲載しました。
6月13日
取材記事【コミュニケーション能力の育成に欠かせない「日本語力」-埼玉県川越市立特別支援学校-】を掲載しました。
取扱書店一覧」の「広島県」を更新しました。
6月6日
取扱書店一覧」の「岐阜県」を更新しました。
5月30日
トピックス【日本語大賞審査委員 吉元由美さんの「言の葉塾」開講のご案内】を掲載しました。
5月23日
取扱書店一覧」の「広島県」「福岡県」を更新しました。
理事・審議委員の言葉」「審議委員の紹介」を更新しました。
5月9日
取材記事【日本語検定で「秘書実務士」の認定も】を掲載しました。
5月2日
トピックス【教員採用試験で求められる「豊かな人間性を表現する日本語力」-教員採用試験と日本語検定の類似問題-】を掲載しました。
4月18日
取材記事【キャリアカウンセラーからみた日本語検定】を掲載しました。
4月4日
「理事・監事」を更新しました。
「先生方の声(保育園・幼稚園・小学校)」を更新しました。
第4回「日本語大賞」の優秀賞作品を更新しました。
3月21日
「東京経済大学報」を掲載しました。
3月15日
トピックス【第4回日本語大賞表彰式】を掲載しました。
平成25年度のパンフレットを掲載しました。
「団体受検の手引き」を更新しました。
「後援・協賛」を更新しました。
2月15日
取材記事【日本語で、考え、話し、読み、書く」という基礎力が勝敗をわける】を掲載しました。
受賞のことば【平成24年度第1回 読売新聞社賞 受賞のことば】を掲載しました。
2月5日
第4回「日本語大賞」審査結果を掲載しました。
トピックス【東松島市教育委員会に日本語講座テキストを進呈】を掲載しました。
1月31日
日本語大賞は2月5日に発表いたします。
1月24日
トピックス【埼玉平成高等学校「始業式で梶原しげる審議委員が講演」】を掲載しました。
受賞のことば【才教学園小学校2年生が6級の「時事通信社賞」を受賞】を更新しました。
「検定データ」を更新しました。
「検定試験の自己評価シート」を更新しました。

日本語検定を受検される方へ

個人受検のお申し込み

団体受検のお申し込み

受検の流れ

データから見る日本語検定

検定データ

日本語検定問題に挑戦!

日本語検定の問題とはどんなもの?

いますぐ検定問題にチャレンジしてみよう!

検定問題に挑戦

教材のご紹介

日本語検定公式問題集

配信コンテンツ

日本語ひとくちエッセイ


ブログパーツ配布中!日本語検定オリジナルブログパーツ配布中!ブログに貼って楽しもう!


日本語検定メールマガジン



第3回日本語大賞審査結果