日本語検定は、言葉の力で人生がもっと豊かになるスキルです。
日本語検定-受検日時
検定問題に挑戦-例題
日本語検定は、言葉の力で人生がもっと豊かになるスキルです。
日本語検定-受検日時
検定問題に挑戦-例題

日本語検定とは?

photo

日本語を使うすべての人のための検定です。

普段私たちが何気なく使っている日本語ですが、思わぬ勘違いや思い違いも多く見られます。 日本語検定は、日本語を正しく使えるようになるための手立てとなります。

にほごんが日本語検定をご紹介します。是非、ご覧ください。

検定はこんな方にお薦めです。

  • 小中高校生・学力の向上に
  • 大学生・就職活動を有利に
  • 対話力のスキルアップに
  • 趣味・生涯学習として

注目記事

  • タイアップバナー
  • タイアップバナー
  • タイアップバナー
  • タイアップバナー
  • タイアップバナー
  • タイアップバナー

取材記事

インタビュー

2017.10.17

【学習院大学 文学部 教育学科 教授 岩﨑淳氏 -人間関係の構築には日本語力が不可欠 ステップアップ日本語講座 上級をテキストとして活用-】を掲載しました。

寄稿

2017.10.13

【公益社団法人スコーレ家庭教育振興協会理事・事務局長 小俣富雄氏 -日本語検定3級取得を資格認定基準に追加-】を掲載しました。

レポート

2017.9.28

【東海学園 土曜市民公開講座 -講師:梶原しげる氏-】を掲載しました。

寄稿

2017.9.26

【NPO法人日本交渉協会常務理事 安藤雅旺氏 -ビジネスでの交渉力を高めるためにも欠かせない日本語力-】を掲載しました。

インタビュー

2017.9.21

【ビリギャル 小林さやかさんに聞く 後編 -日本語検定で自分の言葉を鍛える-】を掲載しました。

インタビュー

2017.9.8

【ビリギャル 小林さやかさんに聞く 前編 -言葉の力で人は強くも優しくもなれる-】を掲載しました。

インタビュー

2017.8.24

【埼玉大学教育学部附属小学校 副校長 齋藤博伸氏 -日本語検定で言葉の壁を取り除く-】を掲載しました。

寄稿

2017.8.9

【手紙の書き方マスターコンサルタント キャリアコンサルタント 青木多香子氏 -人とつながる手紙術-】を掲載しました。

寄稿

2017.8.9

【大阪河﨑リハビリテーション大学 作業療法学専攻講師 平本憲二氏 -日本語力の涵養は、治療の質、患者とのコミュニケーションの質を高めるために、必要不可欠-】を掲載しました。

レポート

2017.7.14

【埼玉平成高等学校 講演会 -講師:アップコン株式会社 松藤展和社長-】を掲載しました。

レポート

2017.7.12

【第21回日本語検定 東京会場レポート】を掲載しました。

寄稿

2017.4.10

【株式会社エフアンドエム 神村美紗氏 - 会社経営にかかわる仕事だからこそ、確かな日本語力が必要不可欠 -】を掲載しました。

レポート

2017.4.4

【第8回「日本語大賞」表彰式レポート】を掲載しました。

レポート

2016.12.16

【第20回日本語検定 東京会場レポート】を掲載しました。

寄稿

2016.11.16

【在外教育施設 グアム補習授業校 校長 小住智子先生 - 生きてはたらく日本語をめざして -】を掲載しました。

寄稿

2016.11.12

【株式会社マコセエージェンシー お礼状制作部 田淵友梨氏 - 日本語検定を活用して品質向上 -】を掲載しました。

寄稿

2016.9.16

【京都産業大学教授 若田加寿子氏 - 日本語検定を活用してコミュニケーションスキルの向上を -】を掲載しました。

お知らせ

にほごん

2017.10.4

10月の壁紙を掲載しました。

コラム

2017.10.4

レフト鈴木の「お笑い日本語道場」【相手を難しい言葉で褒めてみよう!】を掲載しました。

にほごん

2017.9.8

9月の壁紙を掲載しました。

コラム

2017.9.4

レフト鈴木の「お笑い日本語道場」【『バイト敬語』に気をつけよう!】を掲載しました。

委員会

2017.8.3

夏季休業のお知らせ
平成29年8月14日(月)から平成29年8月15日(火)まで休業いたします。休業期間中の資料請求、お問い合わせにつきましては8月16日(水)以降の対応となりますのでご了承ください。

にほごん

2017.8.2

8月の壁紙を掲載しました。

コラム

2017.8.2

レフト鈴木の「お笑い日本語道場」【1級合格への道】を掲載しました。

委員会

2017.7.14

「こども霞が関見学デー」に参加します。

検定

2017.7.5

平成29年度第1回検定試験の合否結果を掲載しました。

検定

2017.6.30

平成29年度第1回日本語検定の解答解説を掲載しました。

にほごん

2017.6.28

7月の壁紙を掲載しました。

コラム

2017.6.28

レフト鈴木の「お笑い日本語道場」【1級レベルの言葉を使ってみよう!(その3)】を掲載しました。

検定

2017.6.19

平成29年度第1回日本語検定の解答速報に誤植がございました。

9日実施の4級 問5-三
修正し再掲載いたしました。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

検定

2017.6.14

平成29年度第1回日本語検定の解答速報を掲載しました。

掲載した解答速報に不備がございました。訂正して再掲載いたしました。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
・ 9日実施の2級
・10日実施の2級
・10日実施の3級

委員会

2017.6.14

「土曜市民公開講座 サタデープログラム」で審議委員の梶原しげる先生が講師を務めます。

大賞

2017.6.5

第9回の作品募集を開始しました。

にほごん

2017.6.2

6月の壁紙を掲載しました。

検定

2017.5.31

平成29年度第1回日本語検定の受検票を5月26日(金)に普通郵便ハガキにて東京より一斉に発送いたしました。

委員会

2017.5.19

東京書籍より『日本語検定公式テキスト・例題集 上級』(増補改訂版・2016年9月発行)の誤記・訂正のお知らせがございます。
正誤表

コラム

2017.5.16

レフト鈴木の「お笑い日本語道場」【慣用句の間違いを探そう!(その2)】を掲載しました。

にほごん

2017.5.8

5月の壁紙を掲載しました。

委員会

2017.4.21

教員採用試験で求められる「日本語力」- 2017年度教員採用試験と日本語検定の類似問題(PDF)を掲載しました。

にほごん

2017.4.6

4月の壁紙を掲載しました。

コラム

2017.4.3

レフト鈴木の「お笑い日本語道場」【慣用句の間違いを探そう!(その1)】を掲載しました。

にほごん

2017.3.21

にほごんLINEスタンプ日常編が発売されました。

検定

2017.3.14

平成28年度第2回日本語検定の
団体表彰」「個人表彰」を掲載しました。

にほごん

2017.3.7

3月の壁紙を掲載しました。

コラム

2017.3.1

レフト鈴木の「お笑い日本語道場」【対義語を使ってみよう!(その2)】を掲載しました。

委員会

2017.2.22

ホームページをリニューアルしました。

大賞

2017.2.10

第8回 審査結果を掲載しました。

にほごん

2017.2.1

2月の壁紙を掲載しました。

コラム

2016.1.31

レフト鈴木の「お笑い日本語道場」【対義語を使ってみよう!(その1)】を掲載しました。
レフト鈴木さんの所属するお笑いトリオ”くりおね”がテレビ朝日系列(地上波)の「ぷっすま」に出演します。放送は2月3日(金)深夜24:50~(関東)の予定です。

にほごん

2017.1.5

1月の壁紙を掲載しました。

委員会

2016.12.28

年末年始休業のお知らせ
平成28年12月29日(木)から平成29年1月4日(水)まで休業いたします。休業期間中の資料請求、お問い合わせにつきましては1月5日(木)以降の対応となりますのでご了承ください。

コラム

2016.12.27

レフト鈴木の「お笑い日本語道場」【漢字を正しく使い分けよう!(その2)】を掲載しました。

検定

2016.12.19

【検定】平成28年度第2回日本語検定の個人カルテを12月17日(土)に普通郵便にて東京より一斉に発送いたしました。

検定

2016.12.7

平成28年度第2回検定試験の合否結果を掲載しました。