随時更新中!レフト鈴木の日本語お笑い道場

photo

 皆さん、こんにちは。このところありがたいことに少しずつお仕事をいただけるようになりまして、忙しさにかまけて更新が遅くなってしまい申し訳ございません。「その割にはテレビで見かけないぞ!」というツッコミは甘んじて受けるつもりなので、どしどしお便りください!
 さて、そんな僕達くりおねが最近よくやっているネタに「東京いるいるコレクション」というのがあります。これは、皆さんの身の回りや街中によくいそうな人々(に扮した相方)を僕のナレーションと共に紹介していくというもので、まあ、一言で言ってしまえば「あるあるネタ」なのですが、ファッションショー形式というところが新しいと、何度かテレビで披露させていただけたりして、僕達のネタの中では割と好評な方です。
 好評なのはいいのですが、一つ困ったことがあります。新しいネタになりそうな人を探しているうちに、普段街を歩いている時でも絶えずキョロキョロしたり、たまに一人でぶつぶつナレーションを付けたりする癖がついてしまったことです。周りから見たら完全に不審者です。実際、芸人仲間から「おい!何キョドって(挙動不審な行動をして)んだよ。職務質問されるぞ!」とツッコまれることもあります。先日は後輩から「この前レフトさん見かけたんで声かけようとしたんですが、何かすごく険しい表情で辺りを警戒しているようだったんでやめたんです。もしかして誰かに狙われてるんですか?」と言われてしまいました。「誰に狙われるんだよ!?俺どこの大統領だよ!」とツッコみつつ、そこはちゃんと誤解を解いておきました。
 ところで、最近僕はふとあることに気づきました。以前このコラムで紹介した「言葉と人を結びつける」という勉強法(第5回「レフト鈴木式勉強法」参照)、それを「いるいるコレクション」とコラボさせると、もっと語彙が広がるのではないかと。
 というわけで今回は、第2回検定の直前ということもあり、いかにも「いるいるぅ~!」な人々に擬えて言葉の意味を説明してみようと思います。それではいってみましょう!新企画「日本語いるいる大辞典」!


・「無謀(むぼう)」

<国語辞典>
「それをした結果どういうことになるかを考えないで何かをする様子だ」

<日本語いるいる大辞典>
「Wi-Fi環境のない場所で、スマートフォンで動画サイトを見ようとする人」

--------------------

 これは無謀ですね~。スマホの契約では、月々のデータ通信量の上限が決められていることが多いですが、Wi-Fi(通信量制限のない無線接続)のないところで動画を見続けていると、すぐにその上限に達してしまい、月末まで通信速度制限に甘んじなければならなくなります。そうすると、せっかくのスマホの機能がガラケー(旧式の携帯電話)以下になってしまうので、僕も電車の中などではなるべく見ないようにしていますが、たまにどうしても暇で見ちゃったりするんですよね~。で、後でチェックすると思いのほか残りの通信量が減っていて、真っ青になったりするわけです。
 近年はWi-Fiが使えるお店や公共の場所も増えてきましたが、接続する時にIDやパスワードやメールアドレスを入力しなきゃいけないことが多くて、これが結構面倒くさいんですよね。便利な機能を使うためのシステムが不便というのも皮肉なものです。それにしても、最近パスワードを求められる機会が多すぎませんか?ちょっとしたアプリを使うのにもパスワードを設定しなければなりませんし、しかも往々にして「他のアプリで使っているパスワードは避けてください」という警告が出てきたりします。いちいち別のパスワードを考えて、それらを全て記憶しておけなんて、これもまた「無謀」だと思うのですが…。


・「貪欲(どんよく)」

<国語辞典>
「欲望をどこまでも追求し、満足することを知らない様子だ」

<日本語いるいる大辞典>
「スーパーマーケットで無料で配布されている小さいビニール袋を大量に持ち帰る人」

--------------------

 これは貪欲ですね~。僕が見た限り、これをやっているのは大体中年の主婦の方のようです。確かに「ご自由にお持ち帰りください」的な物ではあるんでしょうが、本来はその店で買った商品を持ち帰るのに使う物ですから、常識の範囲内にしないといけないですよね。僕なんかからすると「そもそもそんなにたくさん何に使うの?」と思ってしまいますが、妻の話によれば、食材を小分けにするのに使ったり、生ゴミを指定のゴミ袋に入れる前にこの小さい袋に入れることで臭いが拡散するのを防いだりと、色々と使い道はあるそうです。
 ちなみに、夕方以降にスーパーに行くと、「お惣菜に半額シールが貼られるのをウロウロしながら待っている人」という別の人種、「吝嗇(りんしょく)=けち」な人を見かけます。もっとも、よく見たら「貪欲」の人と同一人物だったりすることもあったりなかったり…。


・「出し抜く(だしぬく)」

<国語辞典>
「すきに乗じ、また、だまして、他人よりも先に何かをする」

<日本語いるいる大辞典>
「大人数の飲み会(割り勘または会費制)で、どさくさに紛れて一人分のご飯物やデザートを注文する人」

--------------------

 いますね~、こういう奴。飲み会が終盤になってくるとお酒も回ってきて、誰が何を頼んだかなんて気にしていないですからね。ちなみに、もう一つの意味として「合同コンパで料理が運ばれて来た時に、誰よりも早く全員分を取り分ける女子」を加えてもいいかもしれないですね。他の女子からしたら「やられた!女子力アピールのチャンス逃した!」といった感じでしょうから。
 ところで、飲み会と言えば、皆さんの周りには飲み会で毎回、スマホやら財布やら、やたらと貴重品をなくす人っていませんか?なんでよりによってあんな大事なものばかり、どこかに忘れてくるんでしょうか?僕の芸人仲間にも一人そういう奴がいます。ある飲み会の次の日、ライブで一緒になったそいつから、「いや~、昨日スマホなくしちゃってさ。どこ探しても見つからないんだ。もし見つけたら電話してくんない?」と言われた時は思わずズッコケました。もちろん、「いや、それ何の意味があんだよ!?俺の手の中でお前のスマホが虚しく鳴り響くだけだろうが!そんな呑気なことばっか言ってっから大事なものなくすんだろ!」と、しっかりツッコんでやりました。


 さて、今回は新企画をお送りしましたが、いかがだったでしょうか?今回は3級レベルくらいの言葉が中心でしたが、もしご好評いただければ、1級・2級レベルの熟語や成語なども取り上げて今後シリーズ化しようと思います!うまく軌道に乗れば、いつか辞書一冊分のネタが貯まって本当に書籍化されるかも!?
 「いや、Wi-Fiなしで動画を見るより、この企画をシリーズ化する方が『無謀』だろ!」などと言われると、元も子もないんですが…。
*今回の国語辞典の語釈は全て、『新明解国語辞典 第七版』(三省堂)から引用しました。
*僕達くりおねの今イチオシのネタ「東京いるいるコレクション」は、以下のURLからご覧いただけます。ぜひアクセスしてみてください!
  https://www.youtube.com/channel/UCLBQrhXN7UsOA2V50oTCqMg

レフト鈴木

1987年埼玉県生まれ。千葉大学卒業。お笑いトリオ「くりおね」ツッコミ担当(ワタナベエンターテインメント所属)。フジテレビ「日本語探Qバラエティクイズ それマジ!?ニッポン」、テレビ朝日「GURIGURIくりぃむ」「『ぷっ』すま」、TBS「有吉ジャポン」、チバテレ「Girl’s Pop’n Party」「おはYo! HIテンション」等に出演。日本語検定1級に過去4回認定。
アメーバブログ:http://ameblo.jp/hidekasuzuki/
ツイッター:@leftsuzuki
ユーチューブ:https://www.youtube.com/channel/UCLBQrhXN7UsOA2V50oTCqMg
ユーチューブ:https://www.youtube.com/channel/UCQYRkAhbbb0yjHdOIizuIoQ

記事一覧