随時更新中!レフト鈴木の日本語お笑い道場

photo

初めまして。僕は「くりおね」というトリオでお笑い芸人をやっています、レフト鈴木と申します。

芸歴は5年目です。僕はツッコミを担当しているのですが、ツッコミに求められているものは、どれだけお客さんの共感を得られるかということ。そのためにもっとボキャブラリー豊富に、もっと的確な表現でツッコミをいれたい!といつも考えていました。ですが、具体的に何から始めていけばいいのか分かりませんでした。

そんなある時、インターネットで日本語検定の存在を知りました。「これだ!」と思ったその瞬間から、僕の目標は1級を取得することと、その肩書きをひっさげてクイズ番組に出ることになりました。

昔から「言葉」が大好きだった僕。夢中で日本語の勉強をしました。そして見事(と自分で言うのも恥ずかしいですが)、約9ヶ月間の猛勉強の末に日本語検定2級と1級に合格することができたのです。

更に更に、その約半年後には、「日本語検定1級」の肩書きを背負いクイズ番組にも出演することができました。かくして僕は、思い立ってから約1年半で2つの目標を達成してしまったのです。

そして、その番組を日本語検定委員会の方に偶然見ていただいたことがきっかけで、今回の連載のお話をいただくこととなりました。

せっかくこういった機会をいただけたので、「日本語大好き芸人」として、これを読まれている皆さんと一緒に、楽しく言葉の勉強をしていけたらいいなと思っています!

言葉の勉強といっても難しく考えることはないと思います。どんなに難しい言葉でも、日常生活で使っている場面を想像してみれば、意味がスっと頭に入ってくるはずです。

これから僕の考えた、難しい言葉のちょっと面白い使用例を紹介していきたいと思います。題して「難しい言葉を使ってみよう!」

「比翼連理(ひよくれんり)」

〜男女間の仲がとてもいいこと 〜

------------

駅の階段のど真ん中でキスしてるカップル!邪魔だよ!比翼連理か!

------------

よくいますね~、こういう人達。終電間際に特に多い気がします。

ちなみに比翼とは、雌雄それぞれ目と翼が一つずつで、常に一体となって飛ぶという想像上の鳥のことです。ロマンチックな言葉ですね。

「君が好きだよ」なんて言葉は、恥ずかしくてなかなか口にできませんが、「俺たちホント比翼連理だよな!」なら、恥ずかしがらずに言えそうな気がしませんか?

「夥多(かた)」

〜多過ぎること〜

------------

妻「あなたおかえりなさ~い!ご飯にする?お風呂にする?それとも一旦ティータイムにする?録画しといたスポーツニュースにする?それともジョギングで汗流す?それとも・・・」
夫「いや、選択肢が夥多だな!早く『わ・た・し』って言えよ!」

------------

ベタな新婚生活の会話として有名な例ですが、果たして本当に使っている人達はいるのでしょうか?今は女性もバリバリ働く時代ですし、なかなかこういった場面はないかもしれませんね。

ちなみに「夥」という字は、「夥しい」と書いて「おびただしい」と読みます。

「同床異夢(どうしょういむ)」

〜仲間でも目的や考え方が違うこと〜

------------

記者  「初登場オリコン1位に輝いた『バーニング』さんの今後の目標は?」
ボーカル「武道館です」
ギター 「政界進出です」
ドラム 「実家継ぎます」
ベース 「駅員になる」
記者  「バンド名『同床異夢』にしろ!」

------------

本当にバラバラですね~。ボーカル以外の方々はなんで音楽やろうと思ったんでしょうか。

ちなみにこの四字熟語、漢字を解体していくと「同じ床で異なる夢を見ている」となり、大体の意味が予想できます。

知らない熟語に出会ったときはすぐに辞書を引くのではなく、自分なりに意味を予想してみるのも面白いかもしれませんね。

このように、どんなに難しく、一見私たちの生活とは無縁に思えるような言葉でも、使っている場面を想像してみると親近感が湧いてきませんか?

皆さんも、思わず日常生活で使ってみたくなるようなお気に入りの言葉を見つけてみてください。

レフト鈴木

1987年埼玉県生まれ。千葉大学卒業。お笑いトリオ「くりおね」ツッコミ担当(ワタナベエンターテインメント所属)。フジテレビ「日本語探Qバラエティクイズ それマジ!?ニッポン」、テレビ朝日「GURIGURIくりぃむ」、チバテレビ「Girl’s Pop’n Party」「おはYo! HIテンション」等に出演。2013年日本語検定1級に認定。
アメブロ:http://ameblo.jp/hidekasuzuki/
ツイッター:@leftsuzuki

記事一覧